ブログBLOG

「しごとフェスタ2023」に参加しました

2023.08.09

こんにちは!総務人事グループの楠田です。
8月5日(土)、奈良労働局・ハローワーク主催のイベント「しごとフェスタ2023」に参加させていただきました。

今年も晴天のもとで開催できました

こちらのイベントへの参加はササイナカムラにとって
恒例行事になりつつあります。
開催場所はポリテクセンター奈良です。


今年も子どもたちに「建設業界」の面白さを知ってもらうため、様々な企画を用意しました。
さっそく見ていきましょう!

ササイナカムラのブースはミニショベルの搭乗体験、
AIを使った安全システム、油圧の仕組みの解説、
パワーアシストスーツの装着体験などを
展示させていただきました。

今回は、AIによってカメラに映った人を検知し衝突事故を防ぐ「OmniEye」と呼ばれる警報システムを新たに設置しています。
お客様にはカメラが搭載されたショベルに近づいていただき、実際に人が検知される様子を体験していただきました。

ミニショベルの後方にAIカメラを設置しています

モニターにカメラの映像を映してAI精度を体験いただきました

また、おもちゃや簡単な実験器具を用いて油圧機械が動く仕組みを体験してもらうコーナーも新設しました。

おもちゃで遊びながら意外と建設機械は簡単な仕組みで動いていることを感じていただけたのではないでしょうか。

実際に遊ぶことでショベル操作のコツを掴んだようで、
大人顔負けの要領でおもちゃを操作している子もいました。

今年もショベルの搭乗体験は大人気でした

ミニゲームコーナーには行列ができました

当日は晴天で気温が高い中、約300人ほどのお客様にご来場いただきました。
お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

今後も積極的に子どもたちに向けたイベントに参加させていただき、
建設機械や建設業界の面白さを楽しく伝えられるように活動していきたいと思います!

ブログ

ページトップへ