ブログBLOG

事務職研修を開催しました

2023.06.23

こんにちは!総務人事グループの楠田です。
先日西日本は梅雨入りし、ジメジメとした天候が続いています。
空模様はどんよりと暗い様子ですが、気分まで落ち込まないように明るく過ごしていきたいと思います!

さて、6月上旬にササイナカムラでは事務職の社員を対象とした社内研修が開催されました。
今回は10月に始まるインボイス制度についての勉強会が重要テーマになっています。

また、普段は事務所内で仕事をしている事務職社員にとってはなかなか会えない各営業所の社員と交流できる貴重な場になります。

冒頭は社長によるササイナカムラの経営課題と今年度の運営方針のお話でした。
ここ数年のササイナカムラの現状を確認できたと同時に、
どのように業務に向き合っていくべきなのかがハッキリできたと思います。

続いては、我々総務人事グループによるMicrosoftTeamsの説明を行いました。
Teamsを活用し、営業所での業務効率化が図れればと思います。

午後からは財務管理グループによるインボイス制度・電子帳簿についての説明が行われました。
今年の10月からのインボイス制度が開始に伴い社内処理が変わるため、皆さん真剣に聴いていました。
お客様からの問い合わせにもお答えできるように、これからも継続して勉強していければと思います。

最後にヨガ講師の武田明子先生をお招きして、ヨガを教えていただきました。
武田先生は着替えなくてもオフィスで簡単にヨガができる「仕事着そのままヨガ」を考案され、各地で講演されています。

最初に瞑想で呼吸を整えた後は、身体を上に伸ばしたり捻ったりと色々なポーズを体験しました。
一つ一つの動作は難しくないのですが、呼吸を意識しながらポーズを取ると少し身体が柔らかくなった気がします。
身体がポカポカして心身ともにスッキリしました。

武田明子先生、ありがとうございました!

今回の研修は4年ぶりの対面形式となり、一日を通して社員間の繋がりがより深まったのではないでしょうか。

ササイナカムラは会社全体のサービス向上を目指してこれからも定期的に研修会を開催する予定です。
これからもドンドンパワーアップしていく予定ですので、ご期待ください!

ブログ

ページトップへ