ブログBLOG

先輩社員インタビュー~入社2年目女性整備職~

2023.05.22

※撮影用にヘルメットを外しています

こんにちは!総務人事グループの楠田です。

さて、今回は以前の記事でご紹介した女性整備職のTさんにインタビューしてきました!
女子大出身の彼女がどうして建設機械の整備に興味を持つようになったのか、色々とお話しを聞かせてもらいました。

  • Tさん 大阪府出身
    入社2年目
    文系出身
    趣味はガンプラ製作
    説明書を最初から最後までしっかり読み込むタイプ
    通勤は自転車派

インタビュー

2人でじっくり話すことって久しぶりかも!今日はよろしくお願いします!
では早速、ササイナカムラに入社したきっかけを教えてください。

Tさん

会社見学で奈良サービスセンターの先輩方を見て、「自分も大型の建設機械を整備できるようになりたい」と憧れたことがきっかけです。
工具の使い方も全く分からない状態でしたが、先輩社員の話を聞いているうちに未経験でもチャレンジできる環境があると知り、ササイナカムラで働こうと決めました。

Tさんが勤務している整備工場です

私も入社前の会社見学では建設機械の迫力に圧巻されました。
Tさんが入社するまでは社内に女性の整備職は在籍していませんでしたが、それに対する不安などはありましたか。

Tさん

正直なところ、とくに不安な点はなかったです。
別拠点の工場を見学させてもらった際に、そちらのブロック長に背中を押していただけたことで入社の覚悟ができたことも大きいと思います。

確かにササイナカムラの先輩社員は役員も含め、面倒見がいい方が多いですよね!
私も周りの先輩に助けてもらいながら仕事をしています。
Tさんは普段どんな仕事をしていますか。

Tさん

現在はICT建機を担当している先輩の出張修理に同行しながら整備の基礎を学んでいます。
最近は杭ナビと呼ばれる測量機器の設定や精度確認を行いました。
最近やっと作業の流れが掴めてきたので、今後は自分の方法で落とし込めるように頑張っていきます。

※杭ナビとは…トプコン社のトータルステーションのことで、対象物にレーザーを発射して、反射し戻ってきた時間を計測することで距離や角度を計測する測量機のことをいいます。

以前の記事でもお客様への商品説明を頑張っていましたよね!
奈良サービスセンターに配属されて半年が経ちましたが、成長したなと思うことはありますか。

Tさん

まだまだ任せてもらえる作業は少ないですが、オイル交換やグリスの注入作業などは1人でできるようになりました。
先輩方と比べると時間がかかってしまいますが、今できる仕事を精一杯やっていきたいです。

大きな重機だと部品交換も一苦労します

重機の運転も慣れてきました

社内では毎日頑張っているTさんの姿を見かけます。
毎日が勉強で大変だと思いますが、普段はどのようにしてリフレッシュしていますか。

Tさん

インドア派なので休日はガンプラを製作していることが多いです。
最近は塗装にもチャレンジしています。

写真の構図にこだわりを感じる…。
私もガンプラには前から興味があったので、今度作ってみようと思います。
では最後に、今後の目標をお願いします!

Tさん

この半年間で「油圧基礎」や「電気基礎」など、様々な研修を受講しました。
今後は講習内容を仕事に活かせるよう、勉強していきたいと思います。
どんな症状の重機でも修理のできる一人前のサービスマンを目指して頑張ります!

Tさん製作のガンプラです

ありがとうございました!
Tさんとお話ししていると、重機に対する熱い想いが伝わってきて「本当に重機が好きなんだな」と感じます。
これからも持ち前の探求心を活かして頑張ってください!

先輩サービスマンを目指して日々勉強中です

ブログ

ページトップへ