ブログBLOG

自然災害用非常食の試食会を行いました

2023.01.25

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本社の入口ではうさぎ達がお出迎えしてくれます

改めましてこんにちは!総務人事グループの楠田です。
今年の干支はうさぎ年ですね。
私もうさぎのように、ぴょんぴょんと軽いフットワークで社内の様子を皆さんにご紹介できるよう頑張っていきたいと思います!

さて、新年一発目のブログ記事では、本社内で行った自然災害用非常食の試食会の様子をご紹介します!

弊社では、勤務時間中に被災して会社内で避難生活を送るようになってしまった場合に備えて、水・食料・防寒具・携帯トイレなどの災害用備蓄品を各拠点に配布しています。

本社・奈良エリアの備蓄品です

これまで配布していた非常食はビスケット1種類のみでしたが、「バリエーション豊富な方がいい」と社内で声が挙がったことから、非常食の種類を増やすことになりました。

その際、せっかくなら複数の商品を食べ比べして人気上位なものを導入しよう、ということで開催されたのが非常食の試食会です。
人数の都合もあり、今回は本社メンバーの皆さんにご協力いただきました。

ラインナップはご飯系6種類、うどん系2種類、お菓子系8種類、汁物4種類、の計20品になりました。
思っていたよりも品数が多くてビックリです!
(今回の候補は、全てアレルギー28品目の入っていないものですので、従業員の皆さんには安心して食べていただけるものだと思います。)

試食会は、全ての食品を一口ずつ食べて採点してもらう形式で行いました。
感染症対策として、手を消毒した後にゴム手袋を付けています。

皆さんでワイワイ盛り上がってもらいました

試食中思わず美味しい!と声が出ることも

準備が終わるといざ実食タイムです。
正直なところ、水で戻した非常食なんてあまり美味しくないんだろうなと思っていたのですが、予想以上に美味しいものが多くて驚きました。
特にご飯類は炊飯器で炊いたかのようにふっくらしていて、参加者の皆さんから好評でした。

3日分の備蓄品です

試食会後、収集したアンケートを元に採用された非常食はこちらの10品です!

全体的にご飯類が人気上位を占めていました。
麵類も美味しかったのですが、やや硬くて小麦の風味が強いなど好みが分かれたのかな、と思います。

後日、本社メンバーで選んだ非常食を各拠点に配送しました。
出来る事なら、今回送った備蓄品が使われる日が来ないことを願いたいと思います。

また備蓄品以外にも、拠点ごとのハザードマップの社内公開や、自然災害発生時対応マニュアルの配布なども行っています。

ササイナカムラは今後も企業として継続的に防災対策を行っていき、災害時に落ち着いて対処できるよう体制を整えていきたいと思います。

ブログ

ページトップへ