ブログBLOG

2023年度新卒採用内定式を行いました

2022.12.28

こんにちは!総務人事グループの楠田です。

12月に入りいよいよ冬本番となりました。
最近はマフラーや手袋が外せず、モコモコに厚着しながら移動しています。

さて、ササイナカムラは先日、2023年度新卒採用予定者の内定式を執り行いました。

今年の内定式は、初めて私が主担当者として企画・段取りを行いました。

“若手社員代表”として内定者の皆さんの思い出に残る式典を作りたいと思い、楽しく準備をさせて頂きました。

配布物にも所々私のこだわりを入れています。

例えば、内定式の参加者には昨年も好評だった本社がある大和郡山市のシンボルの「金魚」をモチーフにした名札を付けて参加いただきました。

実は、東海エリアからいらっしゃった方のみ、愛知県のシンボルの「しゃちほこ」のイラストにしていました。
皆さんは気づいていましたか?

続いて、ここから先は私の目線で内定式当日の様子をレポートしていきます!

私も含めた採用担当の想いとして、「入社前に内定者同士で仲良くなってもらって、同期という横のつながりを深めて欲しい」というものがありましたので、今年も対面式で開催しました。

私は受付担当として内定者の皆さんをお待ちしていました。
皆さん緊張しながらも元気に挨拶してくれる方ばかりで「なんていい子達なんだ…」と改めて感動していました。

参加者が全員揃ったところで式典が始まりました。
今回内定式に参加いただいたのは個性豊かな内定者6名です。

まず初めに社長と各取締役員から内定者の皆さんへ仕事に対する熱いメッセージを贈って頂きました。

3年前の思い出ですが、私も社長から挨拶いただき、「これからササイナカムラの一員として働くんだ!」と気合いが入ったのを覚えています。
皆さんも同じようにワクワクしてもらえていたら嬉しいです。

続いての辞令交付では、社長から内定者一人一人の名前が呼ばれ、内定証書が手渡されました。

内定者の皆さんが笑顔で証書を受け取っている姿を見ていて、選考中に色々お話しさせてもらったことを思い出し、思わずうるっと来てしまいました。

自己紹介は大爆笑が起こるほど盛り上がりました

内定証書を渡した後は、内定者一人一人を紹介して閉会しました。

内定式の後には、役員と内定者の方々でささやかな懇親会も行いました。

はじめは皆さん緊張した様子でしたが、部活動や趣味などの共通の話題で盛り上がるうちにリラックスして話してもらえるようになりました。

私たち採用担当も、選考中には見られなかった内定者の皆さんの新たな一面を知ることができる、とても良い機会でした。

内定者の皆さんとお話ししていると、それぞれの個性が出ていて、これからの成長が楽しみな方ばかりだと感じました。
皆さんには持ち前のキャラクターを存分に活かして、4月からササイナカムラに新しい風を吹かせて欲しいと思います。
(私も後輩達に負けないように自分のキャラを磨いていきます!)

それでは最後に、内定者の皆さんに一言!
数ある企業の中から、「ササイナカムラで働こう」と決めていただきありがとうございます。
今年もたくさんの学生の方とお話させていただきましたが、その中でも特に内定者の皆さんは個性がキラリと輝く素敵な方ばかりでした。

「これから一緒にササイナカムラで働いていきたい!」
そう思った学生の皆さんに今回参加していただけて、私たちは本当に幸せです。
4月から一緒に働けることを楽しみにしています!

ブログ

ページトップへ