ブログBLOG

ICT講習会を開催いたしました

2022.11.28

こんにちは!総務人事グループの楠田です。

気温がだんだんと低くなり、木々が色づき始める季節になりましたね。
暑いよりは寒い方が得意!と自負してきたのですが、足元の寒さに耐えられず早々にひざ掛けと電気ストーブを引っ張り出してしまいました…。
迫りくる冬には文明の利器に頼りながら対抗していきたいと思います!

さて、今回は先日開催いたしました奈良県建設業協会主催の「ICT施工に関する講習会」の様子をご紹介させていただきます。

今年も、奈良ヤードで2日間に分けての開催となりました。

今回は前回よりも多い約40人の方に受講いただきました!

今年は株式会社建設システム様、株式会社きんそく様、株式会社オプティム様、株式会社EARTHBRAIN様、コベルコ建機株式会社様とたくさんのメーカーの皆様にご協力いただきました。

講習会ではICT施工の基礎的な内容を中心に、従来の施工方法との比較や新しい技術の実演紹介などをしていただきました。

ICT施工と従来施工を工事規模や費用ごとに比較してメリットデメリットを教えていただきました!

屋外では測量技術の実演も行いました

スマホにアプリを入れてカメラで写真を撮るだけで三次元計測ができるアプリもご紹介いただきました!
(前のモニターに測量データが写っています)

スタッフの指示のもと、チルトローテータ体験をしていただいています

ササイナカムラも午前中はICT施工の流れについて講義をさせていただき、午後からは株式会社EATHBRAIN様と共同でICT建機の実機体験をさせていただきました。
安全に注意を払いながらスタッフの指示のもと、多くの参加の皆様に試乗いただきました。

私も皆様の講演から「これからどんどん建設現場が便利で安全になっていく様子」をイメージしてワクワクしながら聴かせていただきました!

また2年前の講習内容には無かった新しい技術も増え、建設現場は日々進化しているということを感じる二日間でした。

ササイナカムラでは、ICT施工などの新たな技術を提案させていただくことで、お客様と地域の発展に貢献できる企業を目指していきたいと思います。
ICTに精通した従業員もおりますので、興味のある方は是非お問い合わせください!

ブログ

ページトップへ