ブログBLOG

新入社員研修紹介~拠点見学編~

2022.05.27

こんにちは!総務人事グループの楠田です。

5月下旬になり、新緑が美しい時期になってきましたね。
もう少しで梅雨の季節に入りますので、今のうちにお出かけを楽しみたいと思います。

さて先日ササイナカムラでは、新入社員研修の一環として拠点見学を行いました。
今回は見学時の様子をピックアップしてご紹介したいと思います。

さっそく見ていきましょう!

トップバッターは橿原営業所です!

先輩としてのアドバイスをもらいました

営業職のOさんです

見学時には、橿原営業所に配属された2年目の先輩社員Oさんに来てもらいました!
突然のお願いでしたが、拠点の紹介や仕事で失敗した経験などをしっかり話してくれました。
昨年と比べると、先輩社員として成長したなとしみじみと感じた瞬間でした。

続いてご紹介するのは大阪忠岡営業所です。
周囲に解体現場が多くパワフルな解体機が豊富に揃っていることが特徴です!
高いところにも腕が届くロングアーム仕様の機体もありました。

これまでに何度か忠岡営業所に行ったことがありますが、パワフルで迫力のある解体仕様機を見ると毎回興奮してしまいます。

大型のショベルがたくさん並んでいました

ロングアーム仕様の解体機は迫力満点です

仮設センターでは仮設足場についての講習後、実際に足場を組み立てる様子を見学しました。

足場の組み立て時には職人の方にお越しいただき、目の前で実演してもらいました。
実演していただいたのは、ハンマー1本で組み立て・解体ができる「次世代足場」(くさび緊結式足場)と足場の強度が高く高層建築工事に使用される「枠組足場」です。

次世代足場組み立て中の様子

枠組足場組み立ての様子

10㎏以上ある重い部品を軽々と持ち上げ、手際よく組み立てていく動きはまさに“職人技”でした。
なんと、2段構成の足場がたった15分で完成しました!
プロの技を間近で見せていただき、貴重な経験になりました。

ここからは東海ブロックの拠点を紹介したいと思います!
愛知県半田市に位置する半田サービスセンターは、東海ブロック全体の重機の修理を手掛けています。
道路工事を手掛けるお客様が多いことから、重機の在庫も道路工事に特化したものが揃っていました。

ショベルとローラーが並んでいます

整備職のNさんです

見学中に今年で2年目の先輩社員のNさんから、この1年間で楽しかった出来事や失敗した経験などを語ってもらう時間もありました。
未経験で整備職へ挑戦したNさんですが、先輩方と仲良く仕事ができているようで安心しました。

半田サービスセンターに隣接した切削工事部では、先輩社員からアスファルトを剥がす切削機について解説してもらいました。
「道路の削り具合はオペレーターさんの腕にかかっている」、「移動ではトラックの手配が大変」、などの切削工事の営業で大変なことについてお話を聞くことができました。

コンベアーを伸ばしている状態です

棘のついた歯車を左側の基盤で操作します

最後に紹介するのは東海営業所です。
東海営業所は小物機械の貸し出しが多く、在庫も豊富なところが特徴です。

営業所の案内は、今年で2年目の営業職のNさんにお願いしました。
お客様の特徴やよく出荷する機械の解説に加えて、仕事をする上で注意して欲しいことなどを語ってもらいました。

新入社員の目線に立っての説明はとてもわかりやすかったです。

コンプレッサーについて解説している様子です

営業職のNさんです

今回の拠点見学を通して、新入社員の皆さんには、営業所ごとの雰囲気や扱う商品の違いなどを感じてもらいました。
各営業所の特徴を覚えておくと、今後も仕事をする上で役に立つと思います。
皆さん忘れないで下さいね!

次回も引き続き、新入社員研修の様子をご紹介していきたいと思います。
ご期待ください!

ブログ

ページトップへ