ブログBLOG

令和4年度入社式を行いました

2022.04.13

こんにちは!総務人事グループの楠田です。

今年もフレッシュなメンバーが増えました!

街中も公園も桜色に染まり、心華やぐ春を迎えました。
ササイナカムラは4月1日、8人の新入社員を迎え本社にて入社式を行いました。

新型コロナウィルス感染予防対策として、記念撮影以外はマスクを着用しソーシャルディスタンスを保ち無事に開催ができました。

入社式では、日髙社長の挨拶の後、新入社員への辞令交付と記念品贈呈がありました。
新入社員が一人一人名前を呼ばれ、日髙社長から入社辞令を授与されました。

皆さん緊張した面持ちをしながらも、これからの社会人生活に胸を膨らませ、笑顔で辞令を受け取る様子が印象的でした。

続いて、役員からの祝辞と幹部メンバーによる挨拶がありました。
一同新入社員の皆さんが入社する日を心待ちにしており、社会人としての心得や先輩社員としてのアドバイスを語っていただきました。

日髙社長の挨拶です

新入社員代表の答辞です

最後に、新入社員代表から入社できたことの喜びと、これからの決意を込めた答辞を述べていただきました。
前向きな姿勢でハキハキと話す様子を見ていると、社会人になるための第一歩としてササイナカムラを選んでもらえて良かった、という想いでじんとくるものがありました。

入社式が終わると、新入社員と採用担当一同で郡山城に行って写真撮影を行いました。
今の時期は“大和郡山城お城まつり”が開催されていて、満開の桜が出迎えてくれました。

一発目はササイナカムラの名前が入ったぼんぼりの下で記念写真を撮りました。
皆さん眩しいくらいのいい笑顔です!

毎年恒例のぼんぼり下での撮影です

こちらは敷地内の桜の前で撮った写真です

記念撮影後はフリータイムです。新入社員にカメラを渡して自由に撮ってもらいました。
その中から個人的にいいなと思った写真を数点ご紹介します!

金魚の展示会が行われていました

2人共ナイスショット!

当日はいい天気で桜も満開でした!

新入社員の皆さんは今後、2ヶ月間本社で新入社員研修を受けてもらいます。
今年はカリキュラムを変更し、前年度よりもさらに研修内容を充実させています!

【研修内容の一例】

  • 日髙社長による新入社員研修
  • 建設機械メーカーによる商品研修
  • 全営業所を巡る拠点見学
  • 建設機械の運転免許取得
  • 弊社仮設センターにて仮設資材の組み立て体験

上記以外にも様々研修を行う予定です。
2ヶ月間の研修を通して、少しでもササイナカムラに慣れてもらえたらなと思います。

新入社員の研修中の様子は今後ご紹介させていただきます!
これからご期待ください!

ブログ

ページトップへ