ブログBLOG

2022年度新卒採用内定式を行いました

2022.01.24

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
総務人事グループの楠田です。

さて、ササイナカムラは先日、2022年度採用予定者の内定式を執り行いました。

内定者同士の初顔合わせの機会として、また会社としても「ササイナカムラを選んでくれたことへの感謝の気持ちを直接伝えたい」という思いもあることから、対面での開催を決定いたしました。

内定式を開催するにあたっては、社内にて新型コロナウイルスの感染対策をしっかり検討し、当日は決めた対策を徹底して実施しました。

当日は参加者全員に対して抗原検査実施のほか、マスクの着用、入場前の検温・随時の消毒、会場内の常時換気、飛沫防止パーテーションの設置等、感染対策を徹底して行いました。

私にとっても、内定者の皆様とは数ヶ月ぶりの再会となりました。
会場受付で一人一人の姿を見た時は、「本当にササイナカムラを選んでくれたんだ!」と改めて嬉しくなりました。
採用活動中には見られなかった新たな表情や個性が見え、より一層“4月から一緒に頑張りたいな”という気持ちになりました。

今回私は名札やメッセージカードの作成や記念品の選定などの準備を担当しました。
総務人事部門の人たちと一緒に楽しみながらアイディアを考え、金魚をモチーフにした名札を参加者の皆様に用意しました。
初めてで緊張する式典の中、少しでもほっこりしてほしいという遊び心を入れてデザインを考えてみました。

内定者メンバーは今回が初めての顔合わせということで、それぞれが緊張した面持ちの中、式典が始まりました。

社長の挨拶後は役員の紹介と挨拶です。
仕事に対する想いと新人への期待をそれぞれ熱く語ってもらいました。

続いて、辞令交付です。
内定者メンバーが一人一人名前を呼ばれ、社長から内定証書を授与されました。
皆さんの緊張と喜びが入り混じった表情から、2年前に私がドキドキしながら入社辞令を受け取ったときのことを思い出しました。同時に私も来年は入社3年目の先輩として後輩を引っ張っていく立場になるんだ、と改めて強く感じました。

内定証書をお渡しした後は、内定者一人一人の紹介をして閉会いたしました。

今回の式典について、内定者の皆様からは

  • 入社前に同期と顔を合わせることができて、団結力が上がったと思う
  • 先輩社員と話す機会があり、より会社への理解が深まった

などの感想をいただきました。
喜んでいただけたようで、私も大変嬉しいです。

私は2021年4月に総務人事グループへ異動になり、採用活動に携わるようになりました。
会社の魅力を伝えることに苦心している中、説明会で私の拙い説明を真剣に聞いてくれた学生の皆様には大変感謝しています。

私にとって今回参加頂いた皆様は、初めて人事スタッフとして接し、合同企業説明会や面接で一人ひとりと向き合ってきた大切な皆様です。
これから新しいことに積極的に挑戦し、ササイナカムラでどんどん活躍していって欲しいと思います。

改めまして、内定者の皆様、この度はおめでとうございます。
4月から一緒に働けることを楽しみにしています。
あと3ヶ月間の学生生活を思いっきり楽しんでください!

ブログ

ページトップへ